ブリタニカ・オンライン・ジャパン で調べ学習: 豊臣秀吉、没後420年

2018年は、豊臣秀吉の没後420年にあたります。

https://www.britannica.com/biography/Toyotomi-Hideyori
https://www.britannica.com

秀吉は、1598年9月18日(旧暦8月18日)に亡くなりました。享年63歳。辞世は「つゆとをち、つゆときえにし、わかみかな、なにわの事も、ゆめの又ゆめ」と伝えられています。解釈はいろいろありますが、ずいぶんとはかない句ですね。

豊臣秀吉Toyotomi Hideyoshi)といえば、戦国時代を平定し全国を統一した武将として有名です。織田信長亡き後、秀吉は山崎の戦い、賤ヶ岳の戦い、さらに大阪城を築いたのち、小牧・長久手の戦いなどを経て、天下統一を成し遂げました。統一後は、朝鮮半島への派兵が有名ですが、国内では太閤検地などを行ない、日本近世社会の基盤を確立した人物でもあります。

 

豊臣秀吉についてもっと良く知りたい!と思ったら……

ブリタニカ・オンライン・ジャパンの「豊臣秀吉の全国統一――リスト集」がお勧めです。
木下藤吉郎の時代から晩年までの秀吉の事績や、中世的な社会構造を壊して幕藩体制の基礎をつくり上げた豊臣政権の政策などを、まとめて読むことができます。


<上記のリンク先記事をご覧になるには、ブリタニカ・オンライン・ジャパンへのアクセスが必要です。お持ちでない方はトライアル(教育関連機関向け)へお申込みください>


「リスト集」を活用すると、知りたいテーマについての関連用語や事柄を、効率よく読むことができます。ブリタニカ・オンライン・ジャパンの膨大な項目から10~15本程度を厳選して紹介しているため、要点を把握しやすく、調べ学習やレポート作成にも最適です。

「リスト集」一覧はこちら
「リスト集:日本史分野」一覧はこちら

 

コメントは受け付けていません。

WordPress.com でサイトを作成 テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。